HOME
秋田県商工会女性部連合会
全県でおもてなし隊出動!!
9月29日から開催される秋田わか杉国体・秋田わか杉大会に向け、おもてなし隊が全県で活躍します!!
企業名: 秋田県商工会女性部連合会
代表者名: 和田 テエ子
住所: 〒010-0923 秋田市旭北錦町1−47秋田県商工会館4階
TEL: 018-863-8491 ■FAX: 018-863-8490
 新着情報
7/10-11 東北六県・北海道商工会女性部員交流研修会 『女性部“あ・た・ま”通信』
 7月10日・11日に山形県上山市かみのやま温泉「日本の宿 古窯」で行われた東北六県・北海道商工会女性部員交流研修会に秋田県から57名が参加してきました。 
研修会中に行われた商工会女性部主張発表東北・北海道ブロック大会に秋田県代表として発表下さったかづの商工会女性部の湯瀬良子さんは、優秀賞を受賞しました。
 
 また、交流会会場においては参加者全員でピンクのジャンパーを着て東北六県・北海道商工会女性部員交流会が来年度秋田での開催ということで秋田県の「おもてなし隊」を力強くPRしてきました。
 
  6/17 商工会女性部主張発表第7回秋田県大会 『女性部“あ・た・ま”通信』
 秋田市内のホテルにて、商工会女性部主張発表第7回秋田県大会が開催されました。
各ブロックの代表8名が熱い主張を発表下さいました。
 最優秀賞  湯瀬 良子さん(かづの商工会女性部)
 審査員特別賞  東海林 久美子さん(由利本荘市商工会女性部)
 なお、最優秀賞の湯瀬さんには、7月10日に山形県で開催された東北六県・北海道大会へ出場して頂きました。
5/24-25 全県商工会おもてなしまつり「おもてなしゾーン」 『女性部“あ・た・ま”通信』
 北秋田市鷹巣地区の商店街を会場に開催された「おもてなしまつり2008」
 女性部は、「おもてなし隊」として、おもてなしまつり会場におけるおもてなし活動の実践を行いました。活動内容は、@お年寄りや子供に優しいおもてなし施設の開設A場内のクリーンキーパー「かたづけ隊」活動の実施Bほろ酔いこまちの展示即売を行いました。
 ここでも、ピンクのジャンパーを着た「おもてなし隊」が活躍いたしました!
 
  5/20 おもてなし隊「ボランティア清掃」を行いました! 『女性部“あ・た・ま”通信』
 5月20日あいにくの雨模様の中、おもてなし隊の実践活動として内陸線駅舎周辺「クリーンアップ運動」が行われました。
 内陸線「鷹巣駅」と「角館駅」に総勢100名の女性部員が集合し、臨時急行列車に乗車。その後、班単位により各駅で下車し、下車駅周辺の清掃活動を実施致しました。
 女性部の皆様のご協力を頂きまして、多くの県民の方々へ商工会地域の魅力や「おもてなし隊」をアピールできました。
5/9 通常総会交流懇親パーティー 『女性部“あ・た・ま”通信』
 通常総会終了後、青年部女性部合同の交流懇親パーティーを開催いたしました。
 6名の退任者中4名の方が参加して下さいました。
 
  5/9 平成20年度通常総会開催 『女性部“あ・た・ま”通信』
 秋田市内ホテルにて平成20年度通常総会が開催されました。


今回退任された部長さん6名への感謝状授与が行われました。
女性部長としてご尽力頂きまして、ありがとうございました。
第9回商工会女性部全国大会 『女性部“あ・た・ま”通信』
10月24・25日に広島市で行われた女性部全国大会に、秋田県から20名で参加してきました。
大会の表彰の部分では「女性の創業等支援事業」の部門で、全国の中から選ばれた由利本荘市商工会女性部の布施隆子さんが登壇し、助成金を贈呈されました。
 
  国体開会式会場において『おもてなしコール』を行いました!! 『女性部“あ・た・ま”通信』
9月29日に秋晴れの空の下、全県のおもてなし隊員を代表して、県内商工会女性部長全員でおもてなしコールを行いました。
ピンクのジャンパーの迫力に来県された国体選手も驚いた様子でしたが、これから全県各競技会場で見ることができる、『おもてなし隊』を強く印象付けることができました。
秋田わか杉国体に向け、おもてなし隊出動!! 『女性部“あ・た・ま”通信』
県内の女性部員全員で「おもてなし隊」として、来県していただいた方々へ、真心を込めて活動します!!
9月29日からいよいよ全県を会場に「秋田わか杉国体」、10月13日からは「秋田わか杉大会」が開催されます。
全県各地の女性部では「おもてなし隊」を組織し、独自のおもてなし活動を行います。
競技会場や宿泊地でおもてなし隊員は、目印としてピンクのジャンパーの着用やおもてなし隊ののぼりを掲げていますので、おもてなし隊の活動にぜひ注目して下さい!!
選手をはじめ、観戦しにいただいた方へ心を尽くした"おもてなし"をいたします♡
 
全女性連『第9回商工会女性部全国大会』 『イベントカレンダー』
期日:2007年10月24日 〜 2007年10月25日
場所:広島県
米焼酎『ほろ酔いこまち』デビュー☆★ 『女性部“あ・た・ま”通信』
 女性部ブランド事業研究会が昨年度から企画・開発を進めてきた、本格しょうちゅう『ほろ酔いこまち』がこの度デビューしました。
 女性ならではの美意識を盛り込み、味や瓶、ラベルのデザインまでこだわった焼酎は格別です。
 また、女性らしさが漂う焼酎はご贈答用にもピッタリです。
 お求めは、県内各商工会女性部の経営する酒販店、アトリオン内あきた県産品プラザ(秋田市)でどうぞ。
 価格は1本1,050円(720ml)です。
 
平成18年度商工会女性部員セミナー 『イベントカレンダー』
期日:2007年1月23日 〜 2007年1月23日
県内の商工会女性部員が一同に会し、女性部活動事例発表や講演会などを開催します。
県女性連 理事会並びに役員会 『イベントカレンダー』
期日:2007年4月18日 〜 2007年4月18日
場所:秋田県連「会議室」
時間:13:30〜15:30
Last Updated:2008/07/29